こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

昨今さまざまな店舗やオフィスビルが取り組んでいる分煙対策、実はダクト工事でもできるんです。

そもそもダクトって?


ダクトというと、単に空気の通り道という漠然としたイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ダクトの中はエアコンや換気扇の稼働で発生する空気や料理や、喫煙によって発生する煙など、いろいろな気体が巡っています。

つまり、こうした全ての気体の巡りをうまく操作するための設備がダクトなのです。

ダクトは場所を問わず活躍する


皆さんはダクトの設置場所としてまずはどこをイメージされるでしょうか。

厨房?オフィス?病院?ショッピングモール?飲食店?
ダクトはそれらの場所全てに設置されており、あらゆるシーンに対応します。

その1つが分煙対策。
分煙対策というとパーテーションや部屋割りを想像しがちですが、実は気体の巡りを操作することによっても行えます。

エアーカーテンのように、パーテーションがないのにタバコの煙があるところまでしか及ばない特殊な空調設備が最近話題になっていますが、ダクト工事で空調設備の設計を見直すことでも、圧迫感のない分煙対策が可能です。


ダクト工事による分煙対策のメリット


前述のように窮屈さを感じさせない分煙ができることがダクト工事の特徴ですが、その最大のメリットは「人の流れを妨げない」ということにあります。

先ほど挙げたような場所は、つまるところ人の流れによって活気づくところばかりです。
ここに重点を置くことで不快感を最小限に抑えた分煙対策が可能です。


分煙対策は空調のプロにおまかせください


今回ご紹介したように、いろいろな面で分煙対策の重要性が高まっていますが、敷居を付けたり新しい部屋を設けたりすると、無意味な圧迫感や閉塞感を生んでしまう懸念があります。

しかし、空調関係の設備をうまく設計することで、解放的で人の流れを阻害しない分煙対策が可能です。

もし、現在分煙対策をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式