こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

今回はダクト工事がどんな場所で活躍しているかを簡単にご紹介しましょう。

厨房


まずは厨房です。
厨房では、豪快な火力を使うものから繊細な火加減を使うものまでさまざまな料理が作られますが、どれにも欠かせないのが排煙の管理です。

排煙はダクトから効率よく排出しないと、各調理の作業効率を大幅に遅らせてしまいます。

「同時にもっと大がかりな調理をしたい」
「お客様の期待に応えるスピーディな料理工程を実現したい」
といったご要望をいただいたときは、一からダクトの設計を見直し、より効率的なダクト工事を実現します。

オフィスビル


オフィスのスペースには、窓のないところ多数あります。
そうした場合、外気と室内の空気とを循環する役割は空調設備に託されます。

しかし、ダクトの設計がうまくされていないと、部屋ごとにエアコンの効きがいまいちだったり、強い湿気を感じたりする不都合が出てきます。

「廊下の空気がよどんでてジメジメする」
「なんかこの部屋だけエアコンが効かない」
といったお悩みは、普段は見えないダクト部分をプロが見直すことで解決できることもあるのです。

各所の分煙スペース


今やもう常識になった分煙対策ですが、喫煙スペースの煙が十分にコントロールできていないと、喫煙しない方と愛煙家の方のどちらの要望も満たせるような環境をつくることができません。

「喫煙スペースの煙がどうしても外にまで漏れてしまう」
「簡易的な喫煙室を造ったが圧迫感がある」
などといったお悩みがある場合は、ぜひダクト工事をご検討ください。

煙の流れをうまくコントロールすることで、煙の漏れや元々の間取りに対していびつな圧迫感を減らすことができるかもしれません。


ダクト工事は空調のプロにおまかせください

今回ご紹介したように、いろいろな面でダクト工事は活躍します。
また、お部屋の間取りを変更したり、大がかりな設備を設置したりといった工事と比べれば、敷居が低いのもダクト工事の特徴です。

もし、ただいまダクト工事をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式