こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

今回は分煙が必要な理由から、ダクト工事でも分煙ができることまでをご紹介しましょう。

そもそも分煙対策が必要なのはなぜ?


男性では7割程度、女性では9割程度。
これは非喫煙者の割合を示す厚生労働省の2018年の統計です。

この割合は年々増加傾向にあるため、食事の場では喫煙者と非喫煙者の双方にとって快適な環境を実現する意味で分煙対策は必要な方法だからです。

大がかりな工事になる?


分煙対策というと、間取りを大胆に変更するような工事をイメージされる方が多いと思います。
たとえば軽量鉄骨でパーテーションを設けたり、小部屋を設けたりして、簡易的ではあるものの喫煙スペースをはっきり仕切ってしまうというものです。

ただ、こうした方法は見た目にも大がかりになってしまう他、来店される方に圧迫感を与えてしまうため、お店の雰囲気や動線を大事にされる飲食店のオーナー様はためらってしまうことが多いようです。

ダクト工事であれば、主に空調設備を見直す方向で分煙対策を行うため、こうした圧迫感を与えることなく分煙を実現することができます。


分煙対策は空調のプロにおまかせください


今回ご紹介したように、いろいろな面で分煙対策の重要性が高まっていますが、敷居を付けたり新しい部屋を設けたりすると、無意味な圧迫感や閉塞感を生んでしまう懸念があります。

しかし、空調関係の設備をうまく設計することで、解放的で人の流れを阻害しない分煙対策が可能です。

もし、現在分煙対策をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式