こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

今回はダクト工事で厨房を分煙化することについてご紹介しましょう。

そもそも分煙対策は重要なのか


昔ながらの居酒屋やスナックなどでは、タバコを吸うか否かに関わらず誰もが楽しくおしゃべりや食事を楽しんでいました。

しかし、最近の状況はちょっと違ってきています。
2018年の厚労省の国内統計では、男性では約7割、女性では約9割の人が非喫煙者であるというデータが出ました。

非喫煙者の人口は年を経るごとに増加傾向にあり、今後もこの流れは進むといわれています。
ただ、愛煙家の方もいろいろな場所でタバコを楽しみたいというのも事実です。
そこで、どちらの方も快適に過ごすための最善の方法として分煙対策が必要になってくるのです。

分煙は厨房にも活用できる


「タバコの話だし厨房には関係ないんじゃない?」
と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「空気の流れを操作する」という面に注目すれば、厨房の排煙を効率良く排出する有効な方法にもなります。

分煙対策は、しっかりとパーテーションで仕切ったり、軽量鉄骨で造られたような一角のスペースで喫煙してもらったりといったものをイメージしがちですが、ダクト工事でも行うことができるため、十分厨房に応用が可能なのです。


厨房を分煙化することのメリット


やはり、来店された方へ、効率的かつスピーディにのご希望のメニューをお出しすることにつながるという点でしょう。

ほとんどのお料理には排煙がつきものです。
ここの無駄をダクト工事によって最小限にすることで、料理人のスムーズな調理をサポートすることができるのです。

分煙対策は空調のプロにおまかせください


今回ご紹介したように、いろいろな面で分煙対策の重要性が高まっていますが、敷居を付けたり新しい部屋を設けたりすると、無意味な圧迫感や閉塞感を生んでしまう懸念があります。

しかし、空調関係の設備をうまく設計することで、解放的で人の流れを阻害しない分煙対策が可能です。

もし、現在分煙対策をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式