こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

今回はダクト工事でどんな問題が解決できるかをご紹介しましょう。

分煙対策の圧迫感


一般的な分煙対策はパーテーションや簡易的なスペースを設けて、喫煙スペースとそれ以外のスペースを区分けします。

しかし、こうした工事はやや大がかりなものになるほか、どうしても間取り的に無理が出てしまい、窮屈さを生み出してしまうケースもあります。

煙をうまく排出することに重点を置くダクト工事なら、そうした圧迫感を最小限に抑えて分煙対策を行うことが可能です。

厨房の排煙


多くの料理には火を使用しますが、その際どうしても避けられないのが排煙です。
この排煙を効率よく排出するために、ダクト工事は欠かせません。

もし、排煙によって多くの料理工程を一緒に進められないという場合はダクト工事で空調の設計を見直すことで、想像以上の効果を期待できるかもしれません。

オフィスの空気のよどみ


オフィスの空気がよどんでいると何となく気持ちも沈んでしまうものです。
こうしたよどみを解消するためには、窓のない部屋や廊下などでは、空調設備による換気が重要になってきます。

他にも、「冷暖房の効きが悪い」「特定の場所だけ湿気が多いような気がする」といったお悩みがあればダクト工事の専門業者に依頼されてみることをおすすめします。


ダクト工事は空調のプロにおまかせください


今回ご紹介したように、いろいろな面でダクト工事は活躍します。
また、お部屋の間取りを変更したり、大がかりな設備を設置したりといった工事と比べれば、敷居が低いのもダクト工事の特徴です。

もし、ただいまダクト工事をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式