こんにちは!埼玉県三郷市の株式会社SAD杉本空調です!
弊社では空調関係のダクト工事や分煙対策などにご対応しています。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関する豆知識や、それぞれの業務を通して店舗やオフィスビル、厨房などの場所でどのような形で皆様のお力になれるかなどをご紹介しています。

今回は最近話題の禁煙対策や分煙対策について、仕事柄よく聞くご意見の中から代表的なものを取り上げてみたいと思います。

分煙対策?禁煙対策?それぞれの意見


分煙対策の賛成派

分煙対策に賛成する方の意見は、喫煙者、非喫煙者の双方にとってメリットがあるという点を重視されていることが多い印象です。

それぞれの立場に関わらず、
「飲食店やショッピングモールなど双方が同じ場所に長時間いるようなところだと、それほど気を遣う必要がなくてうれしい」

「楽しい会話や食事の最中でも、分煙のという配慮があることで気兼ねなくその時間を楽しめる」
といったお声です。

そのほか、「禁煙という枠組みに窮屈さを感じる」といったお声もありました。

分煙対策の反対派

分煙対策に反対しており、禁煙対策に賛成という方からは、逆に「分煙」というルールの線引きがあいまいだと感じているということが伝わってくるご意見が多いです。

「分煙というけれど副流煙が完全にシャットダウンできるか不安」
「多少なりとも煙が来ることを考えるとやっぱり嫌」
といったようなお声があります。

分煙対策は空調のプロにおまかせください


それぞれに一長一短がありますが、分煙対策を確実に行うことができれば禁煙対策に賛成する方のニーズも満たせるかもしれません。

いろいろな面で分煙対策の重要性が高まっていますが、敷居を付けたり新しい部屋を設けたりすると、無意味な圧迫感や閉塞感を生んでしまう懸念があります。

しかし、空調関係の設備をうまく設計することで、解放的で人の流れを阻害しない分煙対策が可能です。

もし、現在分煙対策をお考えのオーナー様や代表者様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社SAD杉本空調へお問い合わせください。


株式会社 SAD杉本空調│三郷市
店舗・ビル等のダクト設備工事一式